勝手に医療英語メモ

旦那さんが英国で治療を受けています。英語で受け取るお知らせや結果を理解するために調べた医療用語のメモです。ご参考まで!

いちごをさらにおいしく食べる裏技

こんにちは、Tomです。

今回のメモは、料理上手な友達から教わったイチゴをより一層おいしく食べる裏技です。知らずに食べてて本当にびっくりしました。

 

テニスの四大トーナメントであるウィンブルドン大会は通常7月初旬に開催されますが、その名物が「ストロベリー&クリーム」だと言うことを聞いたことがありますか?なぜこの初夏に「イチゴ」なのか、イチゴ好きな私はずっと解せなかったのですが、今回この時期にイギリスに滞在して初めてわかりました。イギリスではイチゴは今が旬なのです!

 

イチゴは年中スーパーに並んでいますが、日本でイチゴがスーパーにたくさん出回る2月から3月頃はモロッコなどの気候が温暖な国からの輸入品でした。しかし今のイチゴはイギリス国内で栽培、収穫されたもので本当に甘さも香りも違います。

そのまま食べても十分においしい旬のいちごですが、どこの家庭の台所にもよくある、ごく普通のあれをふりかけるだけで、いちごの風味が格段にアップするんです!

私は知らずにその裏ワザを施したいちごを食べていて、秘密を打ち明けられても見た目にはわからなかったし、味もふつうに美味しいいちごの味でした。

いったい何だと思いますか?

 

それは…

 

 

知ってました?!

なんと黒こしょうをいちごにふりかけるだけなんです。

グーグルで「strawberry black pepper」と検索すると、デザートやジャムのレシピが出てきて驚きました。「スイカに塩」のように一般的な組合せなのでしょうか。

 
おわりに
今回は、医療英語でもなんでもなく、イギリス滞在中に知ってびっくりしたことでした。いちごは腎臓病の人でも安心して食べられるフルーツのひとつなので、「いちご+ブラックペッパー」はすっかり我が家の定番になりました。旬の食材を簡単なひと手間でよりおいしく食べられたら食事がもっと楽しくなりますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。